【重要】新型コロナウイルス感染症に係る西宮市のガイドライン改定等について

2023.03.13ニュース

【重要】新型コロナウイルス感染症に係る西宮市のガイドライン改定等について

西宮市の定める「西宮市市民ホールにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」が改定され、3月13日(月)より同ガイドラインに基づく 「施設使用時の制限内容」 が下記の通り変更されます。
なお、誓約書をご提出いただいたうえでの施設の使用許可となることは従前のとおりです。
また、上記ガイドラインは状況に応じ変更の可能性があることをご了承ください。

A.全体に関して
密閉・密集・密接の発生が原則想定されないこと。

B.各施設の定員
各施設とも、催事の内容に応じた入場者数の上限を設定してください。

通常定員・・・飲食を伴わないことを前提とするもの(水分補給を除く)。
制限定員・・・飲食を伴う催事内容の場合。

C.各施設で必要となる措置
①搬入・仕込み、リハーサル、来場者の入退場、休憩、撤収・搬出に十分な時間を取ったうえで、公演時間を設定してください。
②舞台上や客席、ロビーにおいて、人と人が触れ合わない程度の距離を確保できるよう、演目・プログラムを検討してください。
③来場者の人数管理はもちろん、入退場時は誘導により密集を避けるための措置をとってください。
④来場者個々の判断により必要に応じた適切なマスク(不織布マスクを推奨)の着用をお願いします。
⑤来場者全員の手指消毒、もしくは手洗い、咳エチケットの励行を行なってください。
⑥来場者全員の検温を行なってください。
⑦上記③~⑥を講じていただくため、催事開催中は必ず客席、ロビーにスタッフを配置してください。
⑧参加者全員にご来場をお断りするケースについての事前周知の徹底をお願いします。(*1)
⑨新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)等への登録の周知をお願いします。
⑩上記の内容を踏まえた上で、密を避ける対策を講じてください。(*2)

(*1)発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、眼の痛みや結膜の充血、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等の症状に該当する場合。
(*2)たとえば以下のような方策が考えられます。
・開場前の行列から入場時は、間隔を空けた整列を促す。
・ロビー・トイレの密集をゆるやかにする意味合いで、開場・休憩時間を長めに設定する。

上記①〜⑩の使用制限・使用に際しての条件を遵守いただけない場合は、いかなる催事内容であっても施設のご使用をお断りします。

ページの先頭に戻る
© 日本管財・文化律灘・HA2B共同事業体