西宮市の定める「西宮市市民ホールにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」が改定され、7月1日(金)より同ガイドラインに基づく 「施設使用時の制限内容」 が下記の通り変更されます。
なお、誓約書をご提出いただいたうえでの施設の使用許可となることは従前のとおりです。
また、上記ガイドラインは状況に応じ変更の可能性があることをご了承ください。
A.全体に関して
①密閉・密集・密接の発生が原則想定されないこと。
②隣接した距離での大声の歌唱や声援が原則想定されないこと。
B.各施設の定員
各施設とも、催事の内容に応じた入場者数の上限を設定してください。
通常定員・・・来場者による大声(*1)での歓声がないことを前提としうるもの。
制限定員・・・来場者による大声での歓声が想定されるもの。控室においては声出し等をおこなう場合。また、飲食を伴う催事内容の場合。
(*1)大声を 「①通常より大きな声量で ②反復・継続的に声を発すること」 と定義
C.各施設で必要となる措置
①搬入・仕込み、リハーサル、来場者の入退場、休憩、撤収・搬出に十分な時間を取ったうえで、公演時間を設定してください。
②舞台の広さに対して十分な出演者間の距離が確保できるよう、演目・プログラムを検討してください。
③来場者の人数管理はもちろん、入退場時は誘導により密集を避けるための措置をとってください。
④来場者全員にマスク着用(不織布マスクを推奨)、入場前の検温実施、手洗い・手指の消毒の徹底をお願いします。
⑤来場者全員の連絡先の把握をお願いします。(*1)
⑥大声を出す来場者がいた場合に個別に注意する等、対応をお願いします。
⑦上記③~⑥を講じていただくため、催事開催中は必ず客席、ロビーにスタッフを配置してください。
⑧参加者全員にご来場をお断りするケースについての事前周知の徹底をお願いします。(*2)
⑨新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)等への登録の周知をお願いします。
⑩上記の内容を踏まえた上で、密を避ける対策を講じてください。(*3)
(*1)感染が疑われる者が出た場合、保健所等の公的機関による聞き取りに協力し、必要な情報提供をおこなってください。また、個人情報の保護の観点から名簿等の保管には十分な対策を講じてください。
(*2)発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、眼の痛みや結膜の充血、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等の症状に該当する場合。
(*3)たとえば以下のような方策が考えられます。
・開場前の行列から入場時は、間隔を空けた整列を促す。
・入場時のチケット確認(もぎり)を簡略化し、来場者にもぎっていただく等を実施する。
・パンフレット・チラシ・アンケート等は極力手渡しによる配布を避ける。
・ロビー・トイレの密集をゆるやかにする意味合いで、開場・休憩時間を長めに設定する。
・プレゼント、差し入れ等を極力控えていただく。
・出演者によるお出迎えやお見送りは避け、時差退場を促す。
上記①〜⑩の使用制限・使用に際しての条件を遵守いただけない場合は、いかなる催事内容であっても施設のご使用をお断りします。
D.使用料の返金について
既納使用料100%返金は、 重大な事由によるキャンセル(*1)のみ です。
(*1)関係者に感染者が発生した / 渡航制限等により関係者が来場出来なくなった