【重要】開館のお知らせ(6/1〜)

2020.05.27ニュース

【重要】開館のお知らせ(6/1〜)

新型コロナウイルス感染症拡大防止を目的に、西宮市の方針により3月3日(火)より臨時閉館しておりましたが、6月1日(月)より開館することが決定しました。
臨時閉館中、施設をご利用のみなさまには多大なるご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

最新の情報については、当館webサイトや公式SNSにてお知らせします。

《今後の施設使用について》
・2020年6月1日(月)以降における当館の使用については、西宮市の定める「西宮市市民ホールにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」のとおり、当面の間は人数制限を含む 「使用内容の制限」 を伴うご使用に限定いたします。
詳しくは下記《フレンテホールの使用制限について》をご確認ください。
・新型コロナウイルス感染拡大由来のご使用キャンセルについて、7月31日(金)までにお申し出いただいた分については使用料を全額返金します。
・返金方法について、6月1日以降窓口対応が可能となります。詳しくは当館へお問合せください。
電話0798-32-8660

 

《フレンテホールの使用制限について》

<全体に関して>
・密閉・密集・密接のいわゆる 「3密」 の発生が原則想定されないこと。
・大声での発声、歌唱や声援、または隣接した距離での会話等が原則想定されないこと。
・広域からの来場者が原則想定されないこと。

<ご使用いただけない催事内容>
①大声での発声・歌唱を伴う活動・・・演劇、合唱、カラオケ、アカペラ等が該当
②呼気が激しくなる運動、身体の接触を伴う活動・・・ジャズダンス、社交ダンス等が該当
③息を使って音を出す楽器(管楽器等)を使用する活動・・・フルート等西洋楽器あるいは尺八等邦楽器、また、吹奏楽、オーケストラ等アンサンブルあるいはソロ演奏を問わず、すべてが該当
④調理・会食を伴う活動・・・料理教室、茶会、懇親会等及び楽屋ケータリング、スタッフ弁当等が該当

ただし、おひとりでの練習のためにご使用される場合(複数人でおこなわない活動)については、この限りではありません。詳しくはお問い合わせください。

<各施設の人数制限>
ご使用いただける内容であっても、密集・密接を回避する観点から、以下のとおり定員を減員します。
この人数以内での使用を厳守してください。

施設名・・・制限定員(通常定員)
ホール・・・100(300)
控室1・・・5(10)
控室2・・・5(10)
控室3・・・5(10)
練習室・・・15(30)
ギャラリー・・・20(40)

ホールで階段客席を使用する場合/平土間仕様で椅子を並べて使用する場合それぞれの、社会的距離を確保した座席レイアウトは以下をご参照ください。
《階段客席を使用する場合の座席レイアウト》
《平土間仕様で椅子を並べる場合の座席レイアウト》

<新型感染症対策>
ご使用にあたっては、以下の対策を講じてください。
・参加者全員にマスク着用、検温実施の要請、手洗い・手指の消毒の徹底をお願いします。
・施設の出入口にて消毒液の配布及び消毒の呼びかけをお願いします。(*1)
・参加者全員にご来場をお断りするケースについての事前周知の徹底をお願いします。(*2)
・参加者全員の連絡先の把握をお願いします。(*3)
・上記の内容を踏まえた上で、3密を避ける対策を講じてください。(*4)

(*1)来場者人数分の消毒液(各4ml)はフレンテホールでご用意いたしますが、それ以上は必要に応じて主催者様でご用意願います。
(*2)37.5℃以上の発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、眼の痛みや結膜の充血、頭痛、関節・ 筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等の症状に該当する場合。
(*3)感染が疑われる者が出た場合、保健所等の公的機関による聞き取りに協力し、必要な情報提供をおこなってください。また、個人情報の保護の観点から名簿等の保管には十分な対策を講じてください。
(*4)たとえば以下のような方策が考えられます。
・開場前の行列から入場時は、最低1mの間隔を空けた整列を促す。
・入場時のチケット確認(もぎり)を簡略化し、来場者にもぎっていただく等を実施する。
・パンフレット・チラシ・アンケート等は極力手渡しによる配布を避ける。
・ロビー・トイレの密集をゆるやかにする意味合いで、開場・休憩時間を長めに設定する。
・休憩時間の頻度を高め、客席入口ドアを開放することで空気の入れ換えを促進する。
・プレゼント、差し入れ等を極力控えていただく。

ページの先頭に戻る
© 日本管財・文化律灘・HA2B共同事業体